2011年11月27日日曜日

コンテチーズ三昧♪

先日、かじたいずみ先生の主催されるコンテチーズセミナーに行ってきました。

先生にはCPA(チーズプロフェッショナルというチーズの資格試験)の受験の際にもお世話になりましたが、とってもわかりやすく、熱心に教えてくださいます。

今回は試験とは関係ないので楽しく美味しく受講してきました。


熟成違いで7種類のコンテを用意していただきました。


日本ではカマンベールチーズなど白カビタイプが人気で有名ですが、実はコンテはチーズ好きのフランス人に最も消費されているチーズ(フランスチーズの中で生産量NO1!!)なのです。
味は濃厚ですがしつこくなく、熟成の度合いによってさわやかなフルーツ香からノアゼットを思わせる芳香もあります。実に83種の香りを持っていると言われているそうです。


熟成による違いを比べながらワインとの相性も探ります。

重さが50kgほどもある大きなチーズですが、チーズショップやスーパーで見かける際にはカットして販売されるので必要な分だけ購入できます。
ハードタイプで日持ちも長めで管理しやすいチーズなので、おうちワインの際のおつまみに冷蔵庫に常備しておくのにも良いかもしれません。

RMでもチーズ盛り合わせの1種としてご用意しておりますが、もちろんコンテだけ食べたい!!というご注文にも対応いたしますので気軽にお申し付けくださいね。

コンテだけでなく、いろいろなチーズについて基礎から学べるかじたいずみ先生のチーズ教室はこちらです → http://www.cheese-school.jp/



コンテにトマト、アーモンド、生ハム、バジルを使ったピンチョスも頂きました♪