2012年11月15日木曜日

ボジョレー・ヌーヴォー解禁!!

エチケットにも自然を感じます
11月の第三木曜日ということで今年はカレンダー上、例年よりも少し早く本日11/15にボジョレー・ヌーヴォーが解禁いたしました!!

以前よりはそんなにヌーヴォー!!というお祭り感はなくなってきたものの、やはり飲んでおきたいと思ってしまいます。ということで当店では毎年バイ・ザ・グラスでご用意させていただいております。

今年RMでご用意させていただいているのは、「ドメーヌ・ジュリアン・スニエ」という生産者のものです。

まずは生産者について、

2008年に若き当主ジュリアン・スニエ氏が32歳で設立した新星ドメーヌです。20歳から世界各地やブルゴーニュやアルザスの名門生産者のもとで修業し、28歳のときに1865年創業、ブルゴーニュ全域で活躍するネゴシアンであるモメサン社のシルヴァン・ピティオ氏にヘッドハンティングされてモメサンのクリュ・ボジョレーの醸造責任者を務めました。

ワイン造りは畑の仕事が一番重要と考え、畑仕事に情熱を注いでいます。すべてビオディナミで管理し、薬品、SO2は一切使用しません。
大量生産はせず、自分で全て管理できる範囲でのワインづくりが理想とのこと。

さて、当店でご用意させていただいた2012年のボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーですが、

10/4まで収穫を待ったというだけあり、果実味が豊富でなかなかの飲みごたえ。それでいてボジョレーらしいチャーミングさも。不作といわれる2012年とは思えない仕上がりになっています。
補糖・補酸は一切せず正真正銘の2012年。
この醍醐味を味わいにいらしてくださいね。

ちなみにこのジュリアン・スニエさんのクリュ・デュ・ボジョレーであるフルーリーも只今ご用意ございます。
フランスNo.1の食の雑誌でフルーリーのトップとして取り上げられるなど非常に高い評価を得ています。

2012年11月12日月曜日

007‼

思わず写真を撮りたくなりました。
映画「007」で主人公のジェームス・ボンドが愛飲したシャンパーニュ「ボランジェ」より「007」映画化50周年を記念したオリジナルのギフトボックス入りのシャンパーニュ「007 限定デザイン ラ・グランダネ 2002」(オリジナル商品名:「Bollinger 002 for 007」)が発売されました。

ミーハー感は否めませんが、ボランジェ好きとしてやはり入荷してしまいますね。
届いてみると、ボックスもボトルもスタイリッシュ!!
拳銃のサイレンサーをイメージして造られたというボックスは暗証番号をセットしないと開かないというなんとも凝った仕組みになっています。

ボックスだけではなく、もちろんシャンパーニュ本体も2002年はヴィンテージとしても素晴らしく、熟成による荘厳な深みを味わえます。
日本では700本の限定販売(これも007にかけたのかな?)
ぜひぜひ飲みにいらして下さいませ。

スペシャルキュヴェのボトルも形がかわり更に素敵な形になりましたよ!!こちらもぜひ!!
左が旧ボトル、右が新しいもの

後ろ姿にも抜かりがない